2020年春号イメージ

あけましておめでとうございます。新元号で初めてのお正月をつつがなくお迎えになったことと存じます。平素は当会の各地での活動にご支援賜り心より感謝申し上げます。

このたび、スーパーサンガの第4代の代表を務めさせていただくことになりました大樹玄承でございます。普段は兵庫県姫路市の書寫山圓教寺におります。山寺の圓教寺の三が日は晴天が続き暖かく穏やかな年頭でありました。しかしチベットでは70年を超えてもその苦難の日々は変わりません。香港での市民の抗議活動も厳しい状況が続いています。

当会の歴代代表方はいずれもチベット問題がクローズアップされた平成20年(2008)よりずっと以前から様々な支援を長く続けてこられました。そういった方々の活動を大きくするためにスーパーサンガは生まれました。マスコミも動きませんし、ハラスメントに敏感な人権団体も中国のこととなるとピクリとも動きません。そのような中で当会のリーダーシップをとってこられた歴代の代表様方には深く敬意を表するものであります。チベット人が彼らの国で彼らの文化・宗教・生活を平穏に行えるようになるまで、この支援活動に終わりはありません。私たちも彼らに寄り添い、チベット国・チベット人の現状、その歴史を一人でも多くの人に伝えていかなければなりません。

※ 続きは会報誌をご覧下さい。